富士重工業 - ECUソフトウェア開発
ドメイン |
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開発対象 |
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国 |
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開発組織 |
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形式手法(言語、ツール) |
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適用範囲・規模(形式手法) |
制御ソフトウェアをアプリケーション層、ミドルウェア層、デバイスドライバ/サービス層の3層に分け、このうちアプリケーション層全体に対してSCADEを適用した。
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適用対象のソフト種別 |
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適用目的・工程 |
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実装言語 |
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実装規模 |
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効果 |
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(出典: Masaru Kurihara, Automotive ECU software development with SCADE Suite, 2010, http://www.esterel-technologies.com/files/Automotive_ECU_Development-2010.pdf より作成)
詳細情報
検証内容
異なるスレッド間におけるデータハンドリングについて一貫性が保証されることを検証した。
検証規模
期間
判断
形式手法を利用した動機
製品開発時間の短縮に対応する必要があり、従来の開発手法とは異なる開発方法が要求された。
手法・ツール選択理由
障害と工夫
- モデルベース開発の導入をスムーズに行うため、既存のソフトウェアアーキテクチャを再設計して3層に分け、上層のアプリケーション層にSCADEを適用した。アプリケーション層からは、ターゲットハードウェアやOSを隠蔽した。
- アプリケーション層と第2層のミドルウェア層とのインタフェースを人手で記述するとエラー混入の可能性が生じるため、スクリプトを作成してSCADE内で実行することにより、インタフェース部分を自動生成した。
- 開発初期はミドルウェアやハードウェアの仕様も頻繁に変更されるため、ミドルウェア層以下で定義され、アプリケーション層でも利用されるデータ型を手動で管理するとエラーが混入する可能性が高まる。そこで、ミドルウェア層で利用されるデータ型を自動的に抽出し、型定義ファイルをSCADEに提供するTclスクリプトを作成し、実行した。
- SCADEはマルチスレッドのモデリングを対象としていないため、SCADE言語を十分に理解してマルチスレッドに適用可能な安全なコードを自動生成した。
組織
体制
教育
その他
情報源
- CDAJ CAE Solution Conference 2008 | 講演概要, ECUソフトウェア開発におけるSCADEの適用例(富士重工業), http://www.cdaj.co.jp/ccsc2008/lecture/scade_04.html
- Masaru Kurihara, Automotive ECU software development with SCADE Suite, 2010, http://www.esterel-technologies.com/files/Automotive_ECU_Development-2010.pdf
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